推し文化研究批評

批評というよりは推し文化研究についての感想です

舞台俳優を”推す”という違和感

いい加減文献を批判しろと自分でも思っているのだが、2月には絶対書きます...。 2022年1月19日放送の「あさイチ」(NHK)で、「舞台俳優推し」という特集がなされていた。この番組では何度か推し活について取り上げられていると思うが、あまり見たことがなか…

趣味の多くが「推し」という言葉に包含されただけで決して新しい享受者のあり方ではないのではないか

今回言いたいことはタイトルの通りである。特に何かの資料を下敷きに批判しているわけではなく、ふと思いついたので。 「推し文化」について新しい主体性のあり方であるとか、新しい楽しみ方のように言われることが少なくないが、「推し」という概念のアイド…

文献・資料一覧

私が推し文化研究について批判・批評する上で基礎となる、または面白そうな論文や記事、資料、ブログ、研究者をここに載せていく。そのための媒体を用意するのも面倒だし形式が崩れたりするそうなので、手動で十分。メモを公開しているという感じ。随時更新…

はじめに

「はじめに」のはじめに 明らかにしたいこと、書きたいこと スタンス アイドルオタク遍歴紹介 「はじめに」のはじめに 最近は「推し文化」なるものについての研究がかなり増えているらしい。 宇佐美りんの『推し、燃ゆ』の影響*1で、「推し」なるもの、また…